一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

一人暮らし大学生が考える理想の1日

4月から3回に渡って早起きのコツ、朝の過ごし方、夜の過ごし方について書いてきました
今回はこれらのまとめとして、僕が考える理想の1日の過ごし方を書いていきたいと思います!
以前の記事をまだ読んでいないという方は、この記事と合わせてぜひ読んでみてほしいです!

早起きのコツ

元5時起き大学生が語る早起きのコツ - とある大学生の自由な日記

朝の過ごし方

1日が劇的に変わる朝の過ごし方 - とある大学生の自由な日記

夜の過ごし方

眠りの質が高まる夜の過ごし方 - 一人暮らし大学生のつぶやき

 

平日の過ごし方

  6:30~7:00  起床(Somnusのスマートアラーム使用)
  7:00~8:30  モーニングルーティー
   水を飲む→洗濯機を回す→洗顔→着替え→洗濯物を干す→朝食
  8:30~9:30  勉強
   (15分+5分)×3セット 5分休憩で朝食の皿洗いとコーヒー淹れる作業
9:30~10:00  身支度

 

こんな感じで朝を過ごしたら、10時に家を出ます!
家を出てからは、
10:30~12:00  研究室or学校の図書館で勉強
12:00~13:00  昼食
13:00~           研究室
といった感じです!

定期的に場所を変えて勉強すると気持ちがリセットされるのでおすすめです!

場所変えは2時間に1回程度がちょうどいいかと思います!
ちなみに僕は外で勉強するときも基本的に(15分+5分)×3セットのルールを適用しています!
5分休憩の間は少し席を立つように心がけています
スマホは極力見ないようにしています
スマホを見るのは3セット終わった後ですね!

夕方以降は、時間があればカフェに行きます!
19時くらいまでカフェで勉強したり、本を読んだりしていますね〜
19時以降は自由時間って感じです!
基本的にバイトのない日は自炊して、バイトのある日はこの時間にバイトしていますね
新しいバイトも始めたいと思っているのでもしかしたら変わるかもですが…

 

夜はこんな感じで過ごしています

21:00~21:30  夕食
21:30~22:00  自由時間
22:00~22:30  風呂(寝る90分前に)
22:30~23:00  ストレッチ・日記書く・翌日の支度
23:00~24:00  読書
24:00             就寝

朝には考え事をしたくないので、次の日の服や1日のスケジュール、勉強の内容などは夜のうちに決めておくようにしています!
スケジュールは手帳にメモしています!

 

休日の過ごし方

朝の過ごし方は平日と同じです!
休日だから遅くまで寝ていることはできますが、生活リズムが崩れると次の週に影響が出るので同じ時間に起きるようにしています

休日でも起きる時間は平日と同じにすることをおすすめします!

8時半以降の過ごし方ですが、基本的には、
  8:30~9:30    勉強
  9:30~10:00  長い休憩
10:00~11:00  勉強
11:00~11:30  長い休憩
11:30~12:30  勉強
といった感じで、勉強と勉強の間に30分の長い休憩を挟むようにしています!
この30分の時間は普通にインスタやラインをチェックしていますが、問題は勉強モードへの切り替えです
僕の取り入れている工夫は、

勉強開始5分前にはスマホをやめる

5分前からは動きながらやる気の出る音楽を聴く

です!
野球選手が打席に入る前やマウンドに上がる前に登場曲を流すのと同じイメージですかね(笑)
僕は結構これで勉強モードが作れるんじゃないかと思います!

 

もちろん休日なので、友達と遊ぶこともありますが、僕が絶対に欠かさないのは

朝1時間の勉強

です!
友達と遊ぶ前には絶対に1時間だけ勉強して、後は自由に過ごします!
普通に夜まで遊ぶこともあります(笑)

何も予定のない日は、やはり昼からカフェに行くことが多いです!

昼食後はすぐに動ける環境を作る

これが非常に大事だと僕は思っています!
昼以降は特に集中力が切れやすいので、まずは環境を変えること、こまめに休憩を取ることが必要ですね!
僕は、

昼食→食材の買い出し→カフェ勉強

という流れをなるべく間髪入れずに行うようにしています!
そしてカフェも約2時間ごとに変えるようにしています!
まとめると、
12:30~13:00  昼食
13:00~14:00  食材の買い出し→カフェへ移動
14:00~16:00  カフェ勉強(1店舗目)
16:00~16:30  移動しながら少し休憩
16:30~18:30  カフェ勉強(2店舗目)
18:30~           帰宅して自炊

という感じですね!
勉強に余裕があれば、カフェで読書をしたり、ヒトカラでストレス発散したりもします(笑)
日曜日の夕方、駅前のカフェとかは非常に混むので、2店舗目は少し駅から離れた場所に行くことが多いですね!
もちろん夜も平日と同じように過ごしています!

以上が僕の1日の過ごし方です!
もちろん、毎日これが実践できているわけではありません
一人旅をするときは早朝から家を出ますし、最近はあまりないですが友達と徹夜で遊ぶときもあります
やはり、徹夜明けの次の日は状態がよくありませんが、そんなときは、

夜の過ごし方からリセットする

を心がけています
熟睡できる環境を作って、その翌日はまたいつもの時刻に起きる
これだけで状態は結構復活すると思います!

 

これで時間の使い方シリーズは最後になります!
最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!
少しでも役に立てていただけたら光栄です!
それではまた次の記事で!