一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

誘惑を断ち切るホーム画面の作り方

皆さん、スマホを使わない日はありませんよね?
朝起きてすぐにスマホを見る、電車の中ですることがないから見る、夜寝る前になんとなく見る
とにかく暇があったらスマホを見るっていう方は多いと思います。
なぜついつい見ちゃうのか

誘惑が多いからです!

以前の記事で「朝にスマホを見るのはやめてください」とか書いたと思いますが、簡単にはできないかと思います。
しかし、少しだけ工夫を加えるだけで簡単に誘惑に打ち勝つことができます!
どのような工夫かというと、

ホーム画面をカスタマイズする

です!

では、どのようにカスタマイズすればいいのか
ざっくりと言います

カテゴリーごとにページを分けてください!

僕は、勉強用、お金関連、旅行関連、娯楽といった感じで分けています!
今回は僕のホーム画面を紹介しながら、様々な工夫をお伝えしていきます!
I phoneユーザーなのでI phoneユーザー向けの説明にはなってしまいますが、ぜひ参考にしてみてほしいです!

 

・1ページ目

f:id:hori120123:20210523171302j:image

1ページ目はこんな感じです!
予定確認用のカレンダーを一番上に、今日の天気を真ん中に配置することで、1日のスケジュールを立てやすくしています!
睡眠用アプリのSomnus(左下のもの)をこのページに配置することで、寝る前と寝起きは必ずこのページを表示することになるので、寝起き一番に予定が確認できるというのも工夫の1つです!
それ以外はなんとなくで配置しました(笑)

 

・2ページ目

f:id:hori120123:20210523171306j:image

2ページ目はこんな感じです!
主に勉強用のページですね!
一番上に表示しているのはTickTickというタスク管理アプリのリストです!
タスクを確認してからすぐに勉強を開始できるのでおすすめですし、勉強のときはこのページ以外を開かなくて済むので、SNSなどの誘惑を断ち切ることもできます!


え? なんで「早起き」のタスクがまだ残っているかって??
今日早起きできませんでした、許してください…
日曜だし、日曜だし、日曜だし、明日から頑張りますので…

 

・3ページ目

f:id:hori120123:20210523171334j:image

3ページ目はこんな感じです!
1ヶ月のカレンダーと買い物リストを表示しています!
ほんとは過去の予定とかも表示できたらいいんですけど、消えちゃうんですよね… 残念
買い物リストは、食材とか日用品とか、買わなきゃって思ったものを書いています
買い忘れるとめんどいですからね(笑)
完全に一人暮らしあるあるですね(笑)

 

・4ページ目

f:id:hori120123:20210523172318j:image

4ページ目はこんな感じです!
リマインダーを使って、モーニングルーティーンとナイトルーティーンを表示するようにしています!
こちらに関しては以前の記事で紹介しましたので、よければ読んでいただけると幸いです!

・5ページ目

f:id:hori120123:20210523173808j:image

5ページ目はこんな感じです!
お金の管理とか、様々なポイントのアプリとかを配置しています!
しかし、あまりにもたくさんあるので飲食店やファッションブランドなどカテゴリーごとに分けています
特によく使うものだけを上に表示するようにしています!
一番上はPayPayのバーコードがすぐ表示できるようにしています
ちなみに、Money Forwardは家計簿アプリ、シフトボードは給料計算アプリでどちらも非常におすすめのアプリです!
あと、TULLY`S COFFEEの信者ですのでもちろんタリーズカードアプリはすぐに開けるようにしています(笑)
タリーズカードで支払うと10円引きになりますからね!!(笑)

 

・6ページ目

f:id:hori120123:20210523175301j:image

6ページ目はこんな感じです!
主に旅行関連のページです!
ドライブのときなんかは大体このページを表示しておいて、休憩中にルートやお店などを調べることが多いです!
あ、ちなみにマップを表示している意味はあまりないです(笑)
なんとなく旅っぽいかなって(笑)
あと、マップを塗りつぶしているのは、スクショしたときに僕の自宅の住所が書かれていたからです(笑)
1日の天気の推移は、スペースがなかったのでここに配置しましたが、旅先では今後の天候って大事かなって思うので結果的にいい働きをしてくれています(笑)
RETRIPのアプリは結構便利なのでおすすめします!
旅先を決めるときはよく使うアプリですし、暇なときに見ているだけでも旅行に行きたくなります(笑)
PPParkは安い駐車場を探してくれるアプリでこれもよく使っています!

 

・7ページ目

f:id:hori120123:20210523175452j:image

7ページ目は非常にシンプル、何も置いていないページです!
これは完全に気分で作りました(笑)
Yidgetというアプリで作れるので興味があればぜひ作ってみてください(笑)
ちなみにですが、この写真の場所は、国道252号線の六十里越峠という場所から撮ったものです!
冬季閉鎖の時期が長く、5月〜10月頃しか通れませんが、写真以上に絶景スポットなのでぜひ一度訪れてみてほしいです!
新潟県福島県の県境なのですが、新潟県側から行く方が感動すると思うのでおすすめです!

 

・8ページ目

f:id:hori120123:20210523201943j:image

ラストの8ページ目はこんな感じです!
インスタ・LINE・YouTubeなどの娯楽系をまとめたページですね!
いわゆる誘惑されるもの達です(笑)
このページは勉強モードになったら一切開かないように勉強のページとはかなり遠ざけてます

勉強系のページと娯楽系のページは遠ざけるようにしましょう!

そして、もう1つ

LINEやインスタの通知はオフにすることをおすすめします!

通知が来るとどうしても開いてしまい集中力が切れてしまいますよね?
それなら多少返事が遅くなってでも、集中力が持続できるようにするのがいいと僕は思います!

 

こんな感じで僕のホーム画面を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
受験生でスマホを制限するという人、大事な試験の前だからスマホを制限するという人、結構多いのではないかと思います
でも僕の意見は、
スマホを制限する必要なんてない ただスマホで遊びすぎなければ良い」
です
僕も受験生時代スマホを制限したことがありますが、息抜きがなくなって逆に集中力が落ちてしまいました
集中力がない状態で10時間勉強するより、集中力がある状態で5時間勉強した方が絶対良いに決まってますよね?
皆さんもぜひ自分のスマホをカスタマイズして、作業と休憩のメリハリをつけられるようにしてみてください!
それではまた!