一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

僕が思う 悩みを抱えているときのメンタルの保ち方

皆さんこんにちは!
ここまで2回、北海道旅行についての記事を書いてきました
なので、今回も北海道旅行の続きを書いていこうかと思ったのですが、
最近いろいろとありまして、心が折れそうになることがしばしばあります
なので、今回は緊急ですが、悩みを抱えているときの僕のメンタルの保ち方をご紹介したいと思います
何か悩みを抱えているという方がいらっしゃれば、ぜひ役に立ててみてほしいです
北海道旅行の話はまた来週の記事から再開しようと思っているので、よろしければまた来週からもご覧ください!

 

1. 元気の出る音楽を聴く

まずはこちら、音楽を聴くということです!
音楽って本当にすごいパワーを持っているなっていつも思いますね~
メロディーが曲の雰囲気を作って、そこに歌詞が加わってメッセージを与える
それが音楽の音楽の素晴らしさだと思いますね!
音楽聴けば、メロディーで元気になれて、歌詞を見てまた元気になって
本当に泣きそうになることもありますが、確実に気分を晴らしてくれるものだと思います!

どんな曲を聴くかというのは、僕は状況によって違います
早く立ち直って気分を良くしたいときは、アップテンポな曲
どうしようもなく辛くて何も手につかないときは、そっと心に寄り添ってくれるゆったりめの曲
ただ、共通して言えるのは、メッセージ性の強い歌詞の曲を聴くということです!
「自分はダメじゃない」とか「また明日がある」とかこんなメッセージ性のある曲がいいなって思いますね!
以前の記事で僕のおすすめ曲を紹介しているので、よければご覧ください!

立ち直りたいときに聴く曲 5選 - 一人暮らし大学生のつぶやき

実はこの記事で紹介した曲のいくつかは、僕が実際に悩んでいたときに出会って救われた曲なんです
スキマスイッチボクノートは、高1の夏、新しい環境でクラスにも部活にも馴染めず、成績も思うように上がらず、いつも一緒にいた中学の友達達にもなかなか会えず、本当に絶望していたときにたまたま聴いた曲です
部活をサボってあてもなく街中を歩きまわって、帰りのバスで聴いたこの曲
6年経った今でもこの曲を聴くと当時の情景を思い出します
Mr.ChildrenのPADDLEは、大学2年の秋、信頼していた人に裏切られて、バイトもなかなかうまくいかなくて、完全に自信を失っていたときに出会った曲です
あの頃自信を失っていた自分が、今こうやってブログを書いて皆さんに自分の思うことを発信できているのも音楽のおかげかもしれません

 

2. 1人でいる時間を減らす

2つ目はこちら、1人でいる時間を減らすということです!
悩みを抱えているときこそ、楽しいと思える時間を増やすべきだと僕は思っています
では、どんなときが楽しいと思える時間なのか
それはおそらく、

信頼できる誰かと一緒にいるとき

ではないでしょうか?

悩んでいても、友達と雑談したら少し忘れることができた
誰かに悩みを話してみたら、解決策が出なかったとしても少し気が楽になった

こんな経験、皆さんも絶対にあると思います
僕が思うに、
1つ目は、脳の記憶が辛いことから楽しいことに書き換えられているから
2つ目は、心にしまっておいた辛い記憶を外に吐き出しているから
のような気がします
1人で抱え込んでいると絶対こんなことはできませんし、むしろ考えすぎてどんどん辛くなっていくだけです
なるべく誰かと一緒にいる時間を増やし、少しでも辛い事は忘れるようにしましょう!

 

3. 1日の計画を綿密に立てる

3つ目はこちら、1日の計画を綿密に立てるということです!
「え?なんで? 1日の計画立てるのとメンタルに何の関係があるの?」
皆さんおそらくこのように思うでしょう
しかし、この行動には大きな意味があります!
それは、

計画を立てることであたかも自分が多忙なように感じられるから

です!
自分が多忙なときを思い出してみてください
悩んでる暇なんてない、とにかくタスクを終わらせなきゃ
って思いませんか?
例えば、大事な試験の前日に友達と喧嘩をしてしまったとします
仲直りしたいなとか、なんであんなこと言うんだろうとか、思うことはあるでしょうが、試験勉強しっかりやらなきゃって気持ちもありますよね?
だから、少し悩んでいたとしても試験勉強を始めます
最初は手につかないと思うかもですが、集中しているうちに頭は試験のことでいっぱいになって、いつしか喧嘩していたことなんて忘れてしまいます
あるときふと思い出すとは思いますが、そのときには少し冷静になれているはずです

この現象を利用してあげるんです!
次の日は、最初にこれをして、次にこれをして、これは何時から何時までやって
こんな感じで細かく計画を立ててみましょう!
計画は仕事や勉強が全てである必要はありません!
カフェに行く、読書をする、買い物に行く、料理をする
こんなことまで細かく立ててしまいましょう!
ここで1つだけ注意点があります

必ずやる順番と時間帯を明確にしてください
順番を決めずただやることを書き出すだけでは効果は薄いです

ただ書き出すだけではダメなのはなぜか
それは、「後でやればいいや」っていう思考になってしまうからです
その結果、ダラダラするだけの時間ができてしまいます
悩みを抱えているときにこのような時間があると、どんどん悩んでしまいます
そして、どんどん辛くなって、何もしたくなくなって、せっかく立てた計画が無意味になってしまいます
計画を遂行できなかったとなると、そのことでもまた落ち込んでしまい、負の連鎖です
そのため、順番と時間帯は明確にするようにしましょう!

 

まとめ

今回紹介したことをおさらいすると

  1. 元気の出る音楽を聴く
  2. 1人でいる時間を減らす
  3. 1日の計画を綿密に立てる

です!
これらの方法を駆使して、ぜひ悩みを少しでも軽減してみてください!
もちろん、これらの方法を駆使しても悩みが完全になくなるわけではないと思います
悩みを完全になくすにはやはり時間の経過を待つしかないです
ただそれまでの期間、ずっと辛い状態では、せっかくの人生がもったいないですし、ずっと暗い気持ちでは周囲の人にも苦しい思いをさせてしまいます
だからこそ少しでも悩みを軽減して、今しかできないことを思う存分楽しんでほしいと僕は思っています
それに僕は、

悩むことは決して悪い事ではない

と思っています
悩んでみて気づくことってたくさんあると思うし、それで自分が1つ成長できたと思えば貴重な経験の1つになるのではないでしょうか?
これは、僕がいつも勇気をもらっている「コードブルー」というドラマの中に出てくるセリフですが、

「遠回りは決して悪い事ばかりではない」

です
僕自身、昔、悩みに悩んだからこそ、こうやってブログを書けるだけの知識を身につけることができたわけですし、悩んで遠回りすることになっても落ち込まないでほしいです
少しでもこの記事が皆さんの役に立つものとなったら、僕としては嬉しい限りです!
それではまた次の記事で!