一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

人生初の北海道 Part4

皆さんお久しぶりです!
先週は、僕の個人的な都合で更新をお休みしてしまってすみませんでした
試験も終わり、ひと段落したので、今週からはまた毎週日曜21時に投稿していこうと思います!
今週は北海道旅行のPart4です! それではどうぞ!

 

2日目 9/30(水)昼

美味しい昼ご飯を食べ、友達2人と別れた後、とりあえず空港の近場から攻めようということで、こちらへ向かいました!

f:id:hori120123:20210725133253j:image

日本一透明度の高い湖として知られる

支笏湖

ですね!
漢字の読みが難しいですが、「しこつこ」と読みます!
まあ写真にローマ字が書かれていますけどね(笑)
行ってみて思ったことですが、確かに水が透き通っているなって思いました!
それがよくわかる写真がこちら!
f:id:hori120123:20210725134647j:image
この写真、魚が泳いでいることからもわかる通り、湖の中です!
とにかく青い、そして鮮明に魚が見える
普通の湖だったら、もっと濁っていてここまで青くはならないし、鮮明に魚を見ることはできないでしょう
支笏湖の透明度の高さを実感できました!
水面を見ただけでは、「普通の湖と変わらなくない?」って思ったけど、
水中に入るとよくわかりますね!!

 

え? こんな写真どうやって撮ったかって?
答えは、

遊覧船から撮った

です!
湖に遊覧船があるというのは結構多い気がしますが、支笏湖の遊覧船は、

遊覧船の地下から水中を眺めることができる

という特権があります!
僕としても、水中を眺めるという経験は初めてだったので、とても感動しました!
本当に湖に潜っているかのような経験ができます!

もちろん、地下だけでなく、デッキで涼しい風を浴びるのもとても楽しかったです!
f:id:hori120123:20210725140838j:image

f:id:hori120123:20210725140900j:image
こんな感じでなかなかいい写真を撮ることもできました!
こう見ると水面からでも水が綺麗なのがわかりますね!
支笏湖遊覧船、お値段は1600円と少しお高めですが、乗ってみる価値は十分にあると思います!

支笏湖を後にしてからは、2時間くらい車を走らせました!
ドライブ好きの僕としては、こうした長時間ドライブも結構楽しんでしまいますね(笑)
そんな感じで次に向かった先はこちら!
f:id:hori120123:20210725141449j:image
室蘭市の南端にある、

地球岬

です!
この場所、標高100m程と少し高台にあるため、より広大に海を眺めることができます!
もう少し晴れていれば最高のロケーションでしたね(笑)
快晴の日に行けば、空の青と海の青の絶妙なマッチングを見ることができるのではないかと思います!

f:id:hori120123:20210725190201j:image
とはいえ、雲がかかっていても十分壮大な景色を見ることができたので満足です!
あと、室蘭には「白鳥大橋」という大きな橋があるのですが、そこを車で渡るのも最高に気持ちいいのでおすすめです!
運転中だったので写真は撮れてないですが(笑)

 

室蘭を後にしてからは、高速道路で一気に札幌方面へと戻りました
高速道路にはほとんど街灯がなかったので少し運転するのが怖かったですね(笑)
あと暗いと眠気に襲われるので適宜パーキングで休んでコーヒーを飲みながら頑張りました(笑)

 

札幌を少し通り過ぎて向かった次の目的地はこちら!

f:id:hori120123:20210725191059j:image
小樽運河

です!
夜の小樽運河、めっちゃいい雰囲気ですね!
建物や街灯などの雰囲気がヨーロッパ風な感じでおしゃれだなって思いました!
夜だと、街が灯りに照らされてより一層おしゃれに見えますね!
少しだけ夜の散歩を楽しませてもらいました!

 

こんな感じで2日目の昼から夜にかけては観光地巡りをしていました!
移動距離もかなり長かったので、結構疲れましたね(笑)
この北海道旅行日記も次回で最終回となります!
次回は、待ちに待った晩ご飯、そして最終日となる3日目の様子をお伝えしようかと思います!
それではまた次回の記事で!

 

今回の記事で紹介した場所

支笏湖

地球岬

小樽運河