一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

夏休みを有意義に過ごすためのアイデア 4選

連日、猛暑が続く8月上旬
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はクーラーさんに頼りっぱなしの生活をしています(笑)
電気代はかかってしまいますが、暑くて何もできないよりはいいですよね(笑)

さて、こんな猛暑の中ですが、8月といえばやはり夏休みですよね!
梅雨でジメジメした6月を超え、暑い中期末試験勉強を強いられた7月を超え、待ちに待った8月の夏休み
夏休みの始まりって昔からワクワクしますよね!
小学校の頃は夏休みに行く旅行が楽しみで仕方なかった記憶があります。
他にも、花火大会、夏祭り、部活の合宿
夏にしかないイベントは盛り沢山ですね!
大学4年となった今でも、夏休みにしかできないことはたくさんあるので、計画を立てるのが本当に楽しかったりします!

 

しかし、こんなことを思ったこともありませんか?

今年の夏、大したことできなかった

夏休みが終わる頃になるとこう感じてしまう方も多いのではないかと思います。
やはり夏は暑いので外に出たくない、学校がないから起きるのが遅くなりがち
また、休みがありすぎて何をしたらいいかわからないままでいて、気づいたら終わっていた
こんな理由から夏休みを有意義に過ごせなかったと感じる方は多いでしょう。
というわけで今回は、僕が思う夏休みを有意義に過ごすアイデアを紹介します!

 

1. 旅行をする

1つ目は、「旅行をする」です!
やはり、夏休みといえば旅行ですよね!
普段は行けない遠いところへ行く、長期休暇の醍醐味だと思います!
僕も旅行とドライブが趣味なくらいなので、様々な場所に行きたいなと思っています!

 

ただ、今のご時世です。
なかなか旅行には行けない、行きたくても感染が怖くて行けないという方が大半でしょう。
そんな方のためにおすすめしたいのが、

平日に人混みの少ない場所へ行く

です!
休日やお盆のシーズンはどこへ行っても混雑します。
必然的に感染リスクも高まることになります。
しかし夏休みであれば、平日でも休みなので、これを最大限に活かしましょう!
もちろん人が全くいないわけではないですが、休日と比べたら少ないでしょう
特に大学生の方々におすすめしたいのは、

9月に旅行をする

です!
8月は小学生、中学生、高校生も夏休み期間のため、平日でも家族連れなどで混雑する可能性はあります。
しかし、9月が休みなのは大学生だけ!
9月の平日なら混雑はかなり避けられるでしょう!
実際に僕も大学2,3年の頃、8月はバイトに集中、9月に旅行や実家帰省という生活をしていました!

ただし、都会に行くのは怖いので、少し都会からは離れた場所に行くことをおすすめします。
個人的にいいなと思っているのは、

高原をドライブしながら絶景スポットを巡る旅

です!
夏の暑い時期の高原は最高ですし、車を使うなら他人との接触も少なく済みます!

また、人との接触を避けるという点では、

一人旅

なんかもいいですね!
僕は、単純に一人で自由に巡るのが好きっていうのもあるのですが、やはりコロナ禍になってからは一人で出かけることが増えましたね。
個人的な意見ですが、一人旅をすることで本当に行動力が上がったなと思いますし、将来的にも、絶対に役に立つこと間違いなしだと思うので、おすすめしたいです!

 

こんなご時世に旅行を勧めるとはどんな神経してるんだと思う方も多いとは思いますが、僕は今しかできない経験を無駄にするのは良くないと思いますし、これから僕らに求められるのは、コロナと向き合いながら今まで通りの生活を少しずつ取り戻していくことではないかと思っています。
そのため、今回は旅行を取り上げさせていただきました。
旅行は、絶対に自身を成長させてくれると僕は思っています。
もちろん、マスクをする、消毒を徹底するなどは怠らずに、自分なりの工夫をして、1つの貴重な経験を手に入れてほしいなと思います。

 

2. 普段はできない勉強をする

2つ目は、「普段はできない勉強をする」です!
学校があるときは、日々の授業の課題に追われて、なかなか自分のやりたい勉強ができないという方も多いのではないでしょうか?
そんな悩みを解決してくれるのが夏休みです!
大学生の夏休みであれば、集中講義がなければ、授業も課題もありませんね。
そうなると、ついつい遊んでしまって勉強の習慣がなくなってしまいます。

勉強の習慣がなくなると後期に入ったときに苦労します

なので今まで継続してきた勉強の習慣を継続するためにも、

何か1つ夏休み期間で勉強するものを決めることをおすすめします!

ちなみに、僕はこの夏休みでプログラミングと資格の勉強をしたいなと思っています!
他にも、

  • 運転免許を取る
  • TOEIC(英語の試験)の勉強をする
  • 前期でやった内容の復習をする

とかもいいかと思います!


また、習慣化は大事だと思いますが、夏休みですし、

焦らずにリラックスして勉強するのがいいと思います!

期限とかを決めすぎると、辛くなって途中でやめてしまうかもしれませんし、気軽な気持ちで始めてみるのがいいでしょう。
小さい頃、勉強って嫌いって思っていた人は多いかと思いますが、それは

先生に強制されてやっていたから

だと思います。
最近になって思いましたが、自分のペースでできる勉強って楽しいはずです!
物事を継続するのに一番重要なのは、その物事の中に「楽しさ」を見出すことができるかどうかだと思います。
ぜひ気軽な気持ちで何か勉強を始めて、「楽しさ」を見出しながら、1つ知識を増やしてみてください!

 

3. 生活習慣を改善してみる

3つ目は、「生活習慣を改善してみる」です!

「え? なんで、夏休みに? やることないなら多少不規則な生活でもいいじゃん」

このように思う方もいるでしょう。
しかし、これは大きな間違いです。

不規則な生活を1ヶ月以上も続けていたら、秋に学校が始まったときに苦しくなります

先ほど紹介した勉強の習慣もそうですが、「夏休みだからだらける」という考えは良くありません。

「夏休みだからギアを緩める」

にしましょう!
いつもよりは自由時間を作りつつも、今までの習慣はそのままにするといった感じですね!

 

少し話が逸れてしまいましたが、生活習慣を夏休みに改善する理由は、やはり、

時間に余裕があるから

です!
忙しいと、改善したくても改善できないことが多いです。
ですが、時間に余裕がある夏休みなら話は別です!
何を改善すべきかを考えることができる、改善案を本やネットなどで調べることができる、調べた内容をお試しでやってみることもできる
言ってしまえば、

夏休みは秋以降の準備期間

とも言えます!

ちなみに僕のおすすめは、

暑い夏こそ早起き

です!
夏は、朝から暑いし、日の出は早いし、早起きするには最適の季節です!
以前の記事でも紹介しましたが、早起きをすることで1日をより有意義に使うことができます!
ぜひ取り入れてみてください!

 

4. 新しいことに挑戦してみる

4つ目は「新しいことに挑戦してみる」です!
これも先ほどと理由は同じですが、時間に余裕があるからです!
新しいことに挑戦するとき、最初は右も左もわからない状態ですね。
慣れるまでには簡単な作業にも時間がかかってしまいます。
忙しいときに新しいことを始めると、時間がないっていう理由で結局すぐにやめてしまう可能性が高いですが、夏休みならある程度時間が確保できるでしょう!
そんなときこそ、新しいことを始める絶好のチャンスです!


始めるのは、自分が続けられそうなことであれば何でもいいと思います!
僕のおすすめは、

  • 日記をつけ始める
  • ブログやYouTubeなど情報の発信を始めてみる
  • さまざまな料理に挑戦してみる

とかですね!


日記をつけ始めるメリットは、

思い出を残しておくことができる

ということです!
僕は過去の思い出のおかげで今頑張れてたりすることは多いです。
数年後に久しぶりに見たときに、懐かしいって思える、また頑張りたいって思える、そんなものを作ってみませんか?


情報の発信を始めるメリットは、自分の知識量を増やすことができる、そして人に伝える力が身につくということです!
情報発信のためには、まずは自分が知識を身につける必要がある、つまりインプットする必要がある。
そして、それを自分の言葉で相手に伝える、つまりアウトプットする必要がある。
3年間アルバイトで塾講師をやってて思うのは、

知識はアウトプットして初めて身につく

です!
僕がブログを始めたのには、文章力を磨く以外にも、自分が知識を身につけるという目的もあります。
実際に、ブログを半年間やってきて、前よりは人に伝える力も自分の知識も文章力も上がったような気がします!
しかし、これらの技術を磨くには時間がかかるので、やはり夏休みに始めてみることをおすすめします!

 

料理に挑戦することのメリットは単純です、美味しい料理が作れるようになるということです!
一人暮らしをしていると外食やコンビニに頼りがちですが、毎日頼るというわけにもいきませんよね。
やっぱり自炊をすると、節約もできますし、生活力も身につくような気がします!
ただ、僕はレポートなどに追われているときに自炊しようとは思えないので、やはり時間のある夏休みに腕を磨くのがいいのかと思います!


まとめ

今回は夏休みを有意義に過ごすためのアイデアとして、4つ紹介させていただきました!
まとめると、

  1. 旅行をする
  2. 普段はできない勉強をする
  3. 生活習慣を改善してみる
  4. 新しいことに挑戦してみる

です!

個人的なおすすめは2番です!
遊びつつも勉強の習慣は忘れないということが一番大切な気がします!
そして、

「夏休みはギアを切るのではなく緩める」

という意識が今後の生活を有意義にするのではないかと思います!
他にも、バイトでお金を稼ぐ、ひたすら趣味に没頭する、いろいろあるとは思いますが、自分なりの有意義な夏休みを見つけてみてください!
この記事が少しでも参考になったと思ってくれれば幸いです!
それではまた次の記事で!