一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

カメラ片手に行きたい関東近郊のおすすめ紅葉スポット5選

9月も半分を過ぎ、だんだんと涼しくなってきましたね。
そろそろ夏の終わりを感じます。
思えば今年の夏は大したことをしていないですね(笑)
早く自由に行動できる生活に戻ってほしいものです。

 

さて、だんだんと涼しくなってきたということは、秋が近づいているということですね!
秋と言えばなんでしょうか。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋
いろいろとありますね!
そんな中で僕が秋で一番楽しみにしているのは、

紅葉

です!
春の桜と秋の紅葉はやはり日本の風物詩としては外せませんよね!
木々や山々と言えば「緑色」というイメージが強いですが、秋になると一気に赤や黄色に移り変わる。
山全体が色づいている姿は何度見ても美しいなと思います!
カメラに収めたくなりますね!
最近は、本格的なカメラを持っていなくても、スマホのカメラが非常に進化していて、写真を撮るというのもかなり庶民的になった気がします。
スマホのカメラといえば、先日iPhone13が発表されましたね!
今回は、ナイトモードとズーム機能が進化したらしいですが、やはり近年のiPhoneのカメラは本当にすごいと思います!
僕が旅好きになった理由もiPhone11を買って綺麗な写真をたくさん撮りたいというのが1つなくらいですし!
というわけで今回は僕が今まで行った中でおすすめの紅葉スポットを5つ紹介したいと思います!

 

色づいた木々を近くで見たい人向け

1.   偕楽園もみじ谷 茨城県水戸市

f:id:hori120123:20210914190452j:image
写真撮影日 2019/11/24

1つ目は茨城県水戸市にある「偕楽園もみじ谷」です!
石川県金沢市兼六園岡山県岡山市の後楽園と並ぶ日本三名園の1つですね!
そんな偕楽園ですが、少し離れた場所に「もみじ谷」という場所があります!
こちらのおすすめは何といっても、

ライトアップ

です!
庭園一面の紅葉が夜になるとライトアップされ、綺麗な赤色や黄色を放ちます!

f:id:hori120123:20210920153504j:image

暗闇を照らす紅葉、いいですよね!
個人的には、石畳と紅葉の調和が非常に素敵だなと思います!

 

見頃は11月中旬〜下旬頃です!
水戸駅からも比較的近く、電車でもアクセスしやすいのでぜひ訪れてみてください!

 

 

2.   御嶽渓谷 東京都奥多摩町

f:id:hori120123:20210914190622j:image
写真撮影日 2019/12/1

2つ目は東京都奥多摩町にある「御嶽渓谷」です!
東京都と神奈川県の県境をなす多摩川
その多摩川の上流部に作られた渓谷です!
上流部の澄んだ河川と色づいた紅葉がなす風景は格別ですね!
日本らしさを感じさせられます!
渓谷を歩くのは心が浄化される気がして、僕はすごく好きです!

 

こちらに行って僕が思ったのは、

とにかく紅葉が真っ赤

だということです!

f:id:hori120123:20210920162257j:image

この赤さには衝撃を受けました!
「真っ赤だな 真っ赤だな 紅葉の葉っぱも真っ赤だな」
まさにこのフレーズが合う紅葉だと思います!

 

見頃は11月中旬〜下旬です!
JR青梅線御嶽駅から歩いてすぐなので電車で来ることをおすすめします!
青梅線は、立川から青梅までは住宅街を抜けていくのに対し、青梅から先になると一気に緑が増してきて、多摩川が作る渓谷沿いを進んでいく
そんな景色の移り変わりも楽しめる路線なのでおすすめです!

 

 

広大な山々が色づいた姿を見たい人向け

3.   いろは坂 栃木県日光市

f:id:hori120123:20210914190902j:image
写真撮影日 2020/10/23

3つ目は栃木県日光市にある「いろは坂」です!
日光東照宮や様々なお店が立ち並ぶ市街地エリアと中禅寺湖華厳の滝などがある奥日光エリアを結ぶ道ですね!
上りと下り合わせて48個のヘアピンカーブがあることから、旧仮名遣いの48音に例えて「いろは坂」となっているのは有名ですよね!
1つ目が「い」のカーブ、2つ目が「ろ」のカーブというようにいろは歌の順にカーブに名前がついており、順にたどっていくのも楽しいです!
いろは坂を通る前には、いろは歌を復習してから行くようにしましょう(笑)

 

そんないろは坂ですが、紅葉スポットとしてやはりここは外せないでしょう!
僕が思うに、関東で最も有名な紅葉スポットな気がします(笑)
先程の写真は第2いろは坂の途中にある展望スポットから撮ったものです!
僕が行ったときは天候があまり良くなかったのですが、天候が良ければかなり良い写真が撮れるのではないかと思います!
運転中でも見渡すことはできるのですが、急カーブが連続するので眺める時は絶対に車を降りてからにしましょう

 

また、気をつけなくてはならないのが、

いろは坂は上りと下りで通る道が違います

下り(奥日光→市街地)が第1いろは坂
上り(市街地→奥日光)が第2いろは坂
となっています
基本的に、展望スポットは第2いろは坂にしかないため、いろは坂の紅葉を見渡したい場合は、必ず市街地→奥日光へ向かうようにしましょう!

 

見頃は10月中旬〜下旬です!
この時期の休日は異常なほど渋滞するため、なるべく平日に行くことをおすすめします!
また、早朝に行くのもおすすめです!
僕は早朝に行ったのですが、見頃の時期とは思えないほど空いていて、楽しくドライブをすることができました!
まあ日光に着くまでは徹夜で運転したので昼ごろは異常に眠かったですが(笑)

 

もう1つ、日光に来たらぜひ食べてもらいたいものを紹介します!
こちらです!

f:id:hori120123:20210920150914j:image

日光ぷりん亭の日光ぷりんです!
観光雑誌等でも紹介されているため、知っている方も多いかと思います!
感想としては、とにかく濃厚で卵の風味が口の中いっぱいに広がります!
個人的には大絶賛ですね!
お値段は380円
比較的お手頃な価格かと思います!
ぜひ味わってみてください!

 

 

 

4.   那須岳 栃木県那須町

f:id:hori120123:20210921182949j:image
写真撮影日 2020/10/20

4つ目は栃木県那須町にある「那須岳」です!
栃木県の有名観光地、那須高原の中でも最も高い位置にある那須岳
ロープウェイに乗って、標高1600m超えの山頂から見下ろす絶景は圧巻です!
快晴の日に来れば、青空・紅葉・森林の緑が調和し、素晴らしい1枚が撮れることでしょう!
ちなみに僕自身この写真は非常に気に入っており、以前はブログのトプ画にしていましたね(笑)
個人的には、手前の標高が高い部分は赤く色づき、奥の標高が低い部分はまだ緑色というグラデーションがとても好きです!

見頃は10月中旬〜下旬です!
11月になると山間部は落葉してしまい、グラデーションが楽しめなくなるため10月中に訪れることをおすすめします!
ただ、シーズン中はロープウェイ乗り場が非常に渋滞するため、注意しましょう。
僕自身、平日に行ったにも関わらず駐車場に車を駐めるのに30分ほどかかりました。
休日の日中は1時間待ちを覚悟した方がいいかもですね。
また、ロープウェイの料金は往復1800円、運行時間は8:30~16:00で20分間隔となっています!
15時頃に行って渋滞していて乗れなかったなんてことのないように気をつけてください!

 

また、那須のお土産としてこちらをおすすめします!

f:id:hori120123:20210921185444j:image

御用邸チーズケーキです!
チーズガーデンというお土産屋さんがあるのですが、そちらで買うことができます!
とにかく濃厚でしかもクセが少ないので非常に食べやすい一品です!
チーズガーデンには他にも多くのチーズ製品があるので、ぜひ立ち寄ってみてください!
またチーズガーデン付近の沿道には多くのカフェが点在しているので、そちらで休憩を取るのもいいですね!

 

 

 

5.   磐梯吾妻スカイライン 福島県福島市

f:id:hori120123:20210914191210j:image
写真撮影日 2020/10/25

5つ目は福島県福島市にある「磐梯吾妻スカイライン」です!
こちら、僕が今までで一番感動した紅葉スポットです!
写真の場所は道路の途中にある「不動沢橋」という場所です!
一面に広がる色づいた木々
谷にかかる赤い橋
この赤い橋がまるで色づいた木々から突然現れているかのような姿
どれをとっても100点です!
唯一失敗したのは天候ですね(笑)
前回のリベンジを果たすため今年も行きたいなと計画しています!
ちなみにこの写真は雨に打たれながら撮りました(笑)

こちらの磐梯吾妻スカイラインですが、「スカイライン」という名前がついているだけあり、高原ドライブコースとしても人気です!
先程の不動沢橋を抜けるとさらに標高を上げ、1600mほどまで上がります!
このあたりになると紅葉は見られませんが、火山が作り出す荒々しい地形を目の当たりにすることができ、個人的にはこちらも非常におすすめです!
火口まで歩いていくこともできるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

また、スカイラインを抜けた後は、「裏磐梯」と呼ばれる地域に入りますが、こちらも紅葉の名所が多いです!
特に五色沼は湖と紅葉のコントラストが非常に美しいのでおすすめです!
ここまできたら帰りは喜多方ラーメンでも食べて帰るのがいいでしょう!

 

見頃は10月中旬〜下旬です!
関東からは少し離れていることもあり、関東地方の紅葉スポットよりは混雑しないのかと思います!
一度は目にしたい絶景の1つですね!

 

 

まとめ

今回は、個人的に一押しの紅葉スポットを5つ紹介しました!
まとめると、
1.   偕楽園もみじ谷 茨城県水戸市
2.   御嶽渓谷 東京都奥多摩町
3.   いろは坂 栃木県日光市
4.   那須岳 栃木県那須町
5.   磐梯吾妻スカイライン 福島県福島市
です!
やはり思うのは、ドライブを楽しみながら絶景を堪能するのは楽しいですね!
山道ドライブが一番楽しいのはやはり秋だなって思います!
ただ、山道ドライブは必然的にカーブが多くなるので運転には注意が必要ですね。
荒い運転で同乗者を酔わせるのだけはやめましょう(笑)
皆さんもぜひカメラに美しい紅葉を収める旅に出てみてください!
それではまた次の記事で!