一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

元5時起き大学生が語る早起きのコツ

気づいたらもう4月...
関東では桜が散り始めているっていうことに驚いています(笑)


そんなことはさておき、皆さんが思う4月のイメージって何でしょう?
僕のイメージは、

新たな環境に慣れるのが大変な月

ですかね~
僕は生活面でも友人関係でも金銭面でもとにかく安定を求めてしまうので、やっぱり4月っていろいろ大変なイメージがあります
そんな中で満開の桜を見て癒されているのが毎年の僕です(笑)

 

せっかく新たな環境に変わるのであれば、充実した生活を送りたいですよね!
充実した生活っていろいろあると思います
友達をたくさん作る
さまざまな場所に行って経験を積む
趣味を堪能する
いろいろあると思いますが僕は個人的にはこれが一番だと思っています

時間を上手く使えている

夜眠る前に、いい1日を過ごせたなって思うとすごく幸せになれます
皆さんは、時間を上手く使うために一番大事なことって何だと思いますか?
個人的には

早起き

だと思っています

 

だけど、早起きって難しいんですよね〜
布団から出られない
どうしても二度寝してしまう

 

めっちゃわかります
僕もつい最近までは11時起きとか結構ありました
だけど少し工夫を加えるだけで意外と簡単に早起きができるようになります!!
今回は僕が実践している早起きの工夫をお伝えしていきます!

 

 

 

1.  寝る前に寝室のカーテンを開ける

1つ目はこちらです
皆さんが思うこと、多分こうだと思います
「は? こいつ頭おかしいんじゃないの??」
はい(笑) 多分最初はこう思うと思います(笑)
夜カーテンを開けたまま寝るって防犯面が少し心配ですよね
これについての僕の意見はこうです

「鍵はしっかりかけているから、窓ガラス割られでもしない限り中に入られることはないし、電気は消すんだから中を見られることもない」

これは僕のアパートが2階だからっていう安心感もあるのかもしれませんが...
もし不安であれば半分だけ開けるとかでもいいかもしれませんね
ちなみに遮光カーテンまでは開ける必要はないと思います

それで肝心となるこれによる効果ですが、こんな効果があります

朝起きた瞬間から日光を浴びることができる

皆さんもこんな経験あるのではないでしょうか?
「朝起きたときめっちゃ眠いけど、学校に着く頃には結構眠気がなくなっている」
「冬の朝6時は絶対起きれないけど夏の朝6時は意外と起きれる」
これらに関してはさまざまな理由があると思うのですが、少なくとも日光を浴びているというのが1つの理由だというのは間違いありません
簡単に理由をお話ししましょう
日光を浴びることで、私たちの体内ではセロトニンという物質が分泌されるようになります
このセロトニンは交感神経、すなわち活動的な昼型の神経を優位に働かせる作用を持っています
朝起きた瞬間はセロトニンがほぼゼロであり、副交感神経(リラックスした夜型の神経)が優位に働いているため、なかなか布団から出られない
まあざっくりと言うとこんな感じです
僕の話が信じられないようなら、ネット等で調べてみてください(笑)

 

カーテンを開けて寝れば、ベッドの上から日光を浴びることができるので、今までより起きやすくなるんじゃないかと思います!
ぜひ試してみてほしい方法の1つです!

 

 

2.  睡眠アプリを使う

2つ目はこちらです
最近ではスマホアプリでも睡眠をサポートしてくれるものが増えてきているんですよね~
ちなみに僕は「Somnus」というアプリを使っています!
このアプリのいいところは

  • 睡眠周期を測定して、眠りの浅いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれる
  • スヌーズ機能の時間を自由に決めることができる
  • ヒーリング音楽を流しながら眠ることができる

だと思っています!
これらがあるだけでだいぶ違うと思います!
睡眠の周期は90分で、その中に10~30分程度あるレム睡眠のタイミングで起きると目覚めがいいという話は有名だとは思いますが、もちろん個人差はあるでしょう
日によっても全然変わってくると思います
このアプリは寝ている間に睡眠周期を測定し、レム睡眠となったタイミングでアラームを鳴らしてくれます
例えば、7時にアラームをセットしたけど、6時40分にレム睡眠になったならこのタイミングでアラームが鳴るってものですね!
しかも、7時にセットしたなら絶対に7時より前に鳴るので寝坊するなんてことはありません!
話すと長くなるので、詳しくはまた別の記事で紹介します


↓ダウンロードはこちらから↓

iOS
Somnus/ソムナス 睡眠分析目覚ましアラームアプリ

Somnus/ソムナス 睡眠分析目覚ましアラームアプリ

  • Somnus Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 Android

play.google.com

 

 

3.  アラームを自分の好きな曲にする

3つ目はこちらです
朝から好きな音楽聴けたらやる気出ますよね!
意外とシンプルですがおすすめです(笑)
そしてさらにおすすめしているのがこの4つです

  • 着信音用の音源ではなくてフル音源を使う
  • サビで一気に盛り上がるような曲を使う
  • イントロから激しめのロックなどは使わない
  • 逆にバラードなどの終始落ち着いている曲も使わない

おすすめの理由は全て共通しています

起こされた瞬間からうるさいのは嫌ですよね?

一般的なアナログの目覚まし時計を思い浮かべてくれればいいでしょう
「いきなり大音量で鳴ってうるさいな」
「もう朝か、気分乗らないな」
そう、おそらくですが憂鬱なイメージになるんじゃないかと思います
僕もスマホのアラーム音が嫌いになった時期がありました(笑)
憂鬱になる理由ですが、大音量のアラームは無理やり起こされている感が出てしまうからなんじゃないかって思っています
だから、激しめの曲はアラームには向かないかなと思います
だからといって、最初から最後までゆったりとした曲だと二度寝してしまいそうですよね
というわけでおすすめは、

サビで一気に盛り上がる曲

なんですね!
着信音用の音源はいきなりサビから始まるものが多いので、フル音源でAメロから聴くのがいいでしょう
僕のアラーム音は、以前の記事でも紹介したMr.ChildrenのAnyです!
サビに入る直前のドラム、そして流れるサビの歌詞、これで一気に目覚めてしまいます(笑)
個人的にはめちゃめちゃアラーム音におすすめしたい曲です(笑)
皆さんが知ってそうな曲なら、Official髭男dismのイエスタデイ、嵐の果てない空、米津玄師のLemon、SEKAI NO OWARIスターライトパレード、YOASOBIの群青とかですかね~
実際に試したことはないんで雰囲気で選びましたが(笑)
自分に合ったアラーム音をぜび見つけてみてください!

 

 

というわけで以上が僕が実践している早起きの工夫です!
夜の生活を改善するとかも大事かなとは思っていますが、なかなかできないのでまずはこんなことから始めてみました(笑)
あ、ちなみにタイトルの「元5時起き」ってのは高校時代の話です(笑)
大学生になってからはできなくなりました(笑)
そんな人間の書いた記事ですが少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

 

ちなみにですが、早起きの習慣は絶対に今の時期からつけておくことをおすすめします!
なぜかというと、

春~夏にかけては日の出が早いから

朝でも寒くないので布団から出やすいから

冬場にいざ実践しようと思って始めてみてもなかなか難しいと思います
しかし、夏のうちから実践しておき、習慣化しておけば、冬場でも対応できるでしょう
習慣化って非常に大事だと思います
だって、皆さん

小学生の頃は冬場でも早起きできていたでしょう?

そういうことです
ぜひ今日からでも実践してみてください!


長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた次の記事で!