一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

立ち直りたいときに聴く曲 5選

こんばんは!
今回は僕がブログでやりたかったことの1つ、音楽紹介をしてみたいと思います!
今回のテーマは、

立ち直りたいときに聴く曲 5選

です!
人間誰しもがつらい気持ちになるときってあると思います
つらいときって何考えてても気分が乗らないし、早く忘れたいなって思ってもなかなか忘れられないし...
僕も何度もつらい経験をしています
何とかして少しでも気持ちを前向きに持っていきたいな
そんな風に思ったとき、僕は音楽を聴きます
今回は、僕がつらいときによく聴く曲を5つ紹介したいなと思います!!

 

1. Any   Mr.Children
1つ目はMr.ChildrenのAnyです!
この曲を知っている方なら口を揃えて言うと思いますが、とにかくサビの歌詞に毎回励まされます!

「今、僕のいる場所が探してたのと違っても 間違いじゃない、きっと答えは1つじゃない
何度も手を加えた汚れた自画像にほら また12色の心で好きな背景を書き足していく」

つらい状況のときって自分が間違ってるって思いがちですよね
でも自分がやっていることって間違いじゃないんです
言ってしまえば

自分には自分の答えがある、周りの人に否定されるようなことでもそれも1つの答えだ
そんな風に読み取れる曲ですね
こちらの曲に関しては、この曲の紹介だけで1つの記事が書けるくらい好きなので、また別の記事でたくさん書かせていただきます(笑)

 

2. ボクノート スキマスイッチ

2つ目はスキマスイッチボクノートです!
2006年公開のドラえもんの映画「のび太の恐竜2006」の主題歌ですね!
僕と同年代の方ならこの映画で泣いたという方も多いのではないでしょうか
この記事を書いているとき、僕も一度見返してみて、案の定泣いてしまいました(笑)
主題歌となっているこちらの曲もとてもいい曲で、よく励まされています!
特に好きな歌詞が2番サビのこちら

「足元に投げ捨てた足掻いた後も もがいてる自分も僕だから
抱えてる想いをひたすらに叫ぶんだ その声の先に君がいるんだ」

歌詞を最初から見ればわかるのですが、こちらの曲では、

大切な人へ気持ちを伝えようとするけど上手く伝えられない主人公

が描かれています。
一見すると恋愛ソングのようにも見えるのですが、少し視点を変えてみるとこんな解釈もできます

足掻いたり、もがいたりしている自分って周りから見たら醜いかもしれない
でもそれだって僕自身だから
みんなそういう一面を持っているんだから醜いとか思う必要ない
自分をさらけ出せば君(目標としているもの)がいるんだ

こんな感じの応援ソングのようにも見えるんですよね!
実は、高校時代本当に学校に行くのがつらい時期があって、そのときに聴いていた曲なので思い入れは強いです(笑)
語ると長くなってしまうので詳しくはまた別の記事語らせていただきます(笑)

 

3. PADDLE    Mr.Children

3つ目はMr.ChildrenのPADDLEです!
アルバム曲ですし、YouTubeにMVもないので聴く機会が少ない曲でもありますが、本当に好きな曲なので紹介させていただきます
2004年発売の11thアルバム「シフクノオト」の2曲目の曲ですので、SpotifyApple Musicなどで聴く機会があればぜひ!!
余談ですが、「シフクノオト」の収録曲はとても身に染みる曲が多いのでぜひ!!
こちらの曲で最も好きな歌詞は2番Bメロのこちら

「良いことがあってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃいい事あると思えたら それがいい事の序章です」

もう〜 この歌詞を初めて聴いたときの衝撃といったら!!
こんな歌詞書けるの本当に桜井さんしかいないと思います(笑)

いい事があったときはみんな笑顔になれる
だったら笑顔でいればきっといい事が待ってるんじゃないか
だから、つらい時こそ笑顔を忘れないようにしなきゃだよね

この発想は本当にすごいなと思います
僕自身、この曲に出会ったときがたまたま不運続きだったときですごく励まされて、人前ではなるべく笑顔でいようって思えました
その後、いい事が続いたかと言われるとたくさんあったわけではないですが、嬉しいな、楽しいなって思えることは増えたような気がします
これからも笑顔は大切にしていきたいな

4. 決意の朝に Aqua Timez

4つ目はAqua Timesの決意の朝にです!
タイトルの通り、晴れた日の朝に聴くと最高に気持ちいい朝を迎えられます!
前日の夜につらいことがあって、寝て忘れようと思ったのにまだ忘れられなくて、そんなときに聴くと朝から泣いてしまいます(笑)
この曲は曲全体で1つのメッセージみたいな感じなのですが、特に好きな歌詞はラスサビのこちら

「過ちも傷跡も途方に暮れベソかいた日も 僕が僕として生きてきた証にして

どうせならこれからはいっそ誰よりも 思い切り下手くそな夢を描いてゆこう」

つらいときってやっぱり過去を思い出してよりいっそうつらくなってしまうと思います
でもそれを自分が生きてきた証だととらえよう
自分の証は自分にしか作れないんだから、どんなに叶わない夢でも思い切り描いてみよう

そんなメッセージが込められているんじゃないかと思います!
これ以外にもいい歌詞がたくさんある曲なので、ぜひ最初から聴いてみてほしいです!
イントロで泣きそうになりますが(笑)

 

5. エソラ Mr.Children

最後、5つ目はMr.Childrenのエソラです!
この曲は本当にイントロから明るい気持ちになります!
初めてこの曲を聴いたときイントロに惹きつけられたの覚えています(笑)
この曲で最も好きな歌詞は2番Aメロの全部です(笑)

「天気予報によれば 夕方からの降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう
雨に降られたら 乾いてた街が滲んで綺麗な光を放つ
心さえ乾いてなければ どんな景色でも宝石に変わる」

もうね〜 言葉の選び方が最高に好き!!
「降水確率が上がっている」は嫌なことが起こる前兆
でも「星空が見えるかもしれない」、つまりいい事が起こるかもしれないから行動してみよう
「雨に降られたら乾いてた街が光を放つ」、仮に嫌なことが起こったとしてもそれによって得られることだってある
「心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる」、どんな状況でも気持ちさえしっかり持っていれば、きっと素晴らしいものに変わってくれる

僕の解釈はこうです!
単純に前を向こうって励ますだけでなく、「嫌なことが起こっても悪いことばかりじゃない」っていうメッセージが本当に刺さる1曲だと思います!
「雨」だけでここまでメッセージを込められるんだから本当にすごいな(笑)

 

というわけで以上、立ち直りたいときに聴きたい曲5選でした!!
圧倒的にミスチル好きが出てますが(笑)
少しでもみなさんの役に立てたら嬉しいです!
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!
それでは!