一人暮らし大学生のつぶやき

とある大学生が適当なことを書いてるだけのブログです笑

人生初の北海道 Part2

6月最後の週
段々と暑くなってきて、夏本番って感じになってきましたね
僕は夏が好きではないので、ちょっと憂鬱です(笑)
汗かかなければいいんだけどね…
だけど、夏の終わりってやはりどこか寂しい感じがします
夏祭り、花火大会、長期休暇
夏にしかないイベントが多いからでしょうか?
今年の夏もできれば楽しみたいですね〜
そして夏の終わりにはフジファブリック若者のすべてを聴いて夏の余韻に浸りたいですね(笑)

 

はい、余談はこんなところにしておいて、
本日のテーマは
そんな夏の終わりに行った北海道旅行
のPart2です!
それではどうぞ!

 

1日目 9/29(火)  夜

札幌へと着いたら、まずはホテルにチェックインしました!
ホテルの写真は残ってなかったのですが、至って普通のアパホテルに宿泊しました!
友達がアパホテル会員だったこともあり、2泊で4000円という破格のお値段で泊まることができたのはありがたかったですね(笑)

ホテルに荷物を置いた後は、夜の札幌市内散策ですね!
札幌市内はやはり都会ですね〜
地下鉄や路面電車も走ってるし、道路は碁盤の目のように区画されているし、繁華街は賑わっているし
そんな都会に来たら、夜景を一望したいですよね!
というわけで、地下鉄と路面電車を乗り継いでここまで来ました!

f:id:hori120123:20210627151957j:image

札幌もいわ山ロープウェイです!
こちら、北海道では、函館の函館山ロープウェイと並ぶ二大夜景スポットとなっているそうですね!

f:id:hori120123:20210627152425j:image
このようにチケットは春夏秋冬のロープウェイの様子が描かれているんですね〜
4人で行くと全種類手に入ります(笑)

そんな、ロープウェイからの景色はというと…

f:id:hori120123:20210627153052j:image

めっちゃ綺麗!!

ロープウェイ乗り場から降りたとき、あまりの綺麗さに衝撃を受けました!
やっぱり夜景っていいですね!
夜景見に行ったのは久しぶりだったので、楽しかったですね〜
この写真はiPhone 11で撮ったのですが、ナイトモード強いですね(笑)
なかなかいい写真が撮れた気がします!

 

このとき、すでに21時を回っていました
この時間になるとどうなるか
そう

お腹が空くのです

というわけでこの後は晩ご飯を食べに行きました!
今回の旅で一番のメインは何かというとこれだったかもしれないです(笑)
そんな晩ご飯はというと…

f:id:hori120123:20210627155809j:image

山盛りのいくら丼です!

そうですよ、北海道に来ていくらを食べないという選択肢はないですよね!
とにかく、大粒なんですよ! 今まで食べた中で一番大粒だったと思います!
それがお椀全体に乗っかっているなんてめちゃくちゃ豪華ですね!
ほんと、回転寿司のいくらとは比にならないですね(笑)
これを食べて数ヶ月は回転寿司でいくらを頼まなかったくらいです(笑)
間違いなく、過去最高に美味しいいくらでした!

気になるこちらのお店ですが、この写真を見ればわかる方もいるのではないでしょうか?

f:id:hori120123:20210627155715j:image

そうです、札幌では有名な、

掛け声と共にいくらを盛り付けるパフォーマンス

のあるお店です!
とあるYouTuberさんも紹介されていたので、他県の方でも知っているという方は多いような気がします

海味はちきょう

というお店ですね!
北海道に来た際にはぜひ食べてみてほしいです!
お値段は、いくら丼単体だと、小が1850円、中が2350円です!
しかし、このお店の凄いところはもう1つ
お好みのトッピングができるんです!

f:id:hori120123:20210627190432j:image

こんな感じですね!(いくらをかける前の写真です)
追加料金はかかってしまいますが、自分好みに海鮮丼が作れるので非常におすすめです!
また、僕はケチってサイズを小にしちゃいましたが、絶対に中の方がおすすめです(笑)
せっかく旅行に来たなら奮発しちゃいましょう!(笑)
また、大もあるのですが、大は中の2倍サイズで、1人じゃ絶対に食べ切れないのでおすすめしません(笑)

美味しい晩ご飯を食べて、和食に合いそうな日本酒も頂いて、最高の状態でホテルへと戻りました(笑)
酔いを覚ますために帰りは2kmほどの道を徒歩で帰りましたね(笑)
こちらは帰りに撮った、夜のさっぽろテレビ塔の写真です!

f:id:hori120123:20210627191430j:image

やっぱり、塔のライトアップっていいですよね!
東京タワーや東京スカイツリーのライトアップも昔はよく撮りに行ったものです(笑)

 

こんな感じで初の北海道旅行1日目の完結です!
1日目だけでもめちゃくちゃ堪能しちゃいましたね(笑)
次回は2日目の様子をお伝えしていきたいと思います!
それではまた次の記事で!

 

今回の記事で紹介した場所

・札幌もいわ山ロープウェイ

 

・海味はちきょう